crystal clear✨

Amateur Vocalistです。Jazz, Bossa nova,洋楽,昭和歌謡などを歌います。

Moanin'/Art Blakeyそして Karrin Allysonバージョン

現在、某シアトル系カフェでランチ中。
店内にはいつもjazzのBGMが流れています。

今流れているのは
《Moanin'》誰かはわからないけどピアノトリオバージョン

Moanin'と言えば、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの言わずと知れた名曲。
NHK美の壺という番組のテーマ曲でもおなじみ、
so cool!な出だしが印象的な曲!

🎵ばっぱ ばーば ばーば ばっぱー🎵と来たら
思わず誰もが
🎵じゃーっ じゃっ🎵
と口ずさんでしまう、恐ろしい魔力をもつ曲ですね😱

Art Blakey & the Jazz Messengers - Moanin'
作曲はボビー・ティモンズというピアニスト。


実はこの曲、Vocal versionもありまして。
私も何度かライブで歌っております。

Karrin Allyson - Moanin'

karrin Allyson version↑
このバージョンをよく参考にさせてもらいましたが、
ヴォーカルとギターのユニゾンがカッコよすぎて💕
変に自分流に歌うとしっくり来なくて😖⤵️
スキャット部はあえて、全て完コピをしたという、
私にとってかなり試行錯誤の曲でした😅

歌詞の内容は、
苦しみ、悲しみ、無力感に抗う、なんともやるせないブルースです。

《Moanin'》とは『うめき声』という意味。
くれぐれもMornin'とは違いますよー。

ちなみにMornin'はこちら↓
打って変わって、さわやか〜

Al Jarreau - Mornin' (Official Video)